最安値はどこ?格安退職代行ランキングTOP15

  • 2021年11月12日
  • 2021年11月19日
  • 退職

退職代行サービス

この記事を書いている筆者は、実際に退職代行を経験したことがあります。だからこそ、退職代行の選ぶポイントや、退職代行の流れ、退職代行のランキングを実体験とともに添えてご紹介していくことができると思い書かせて頂きました。辛いと思いますが、ここで今日終わるまでに行動をしてしまえば、明日から気分一転、新しい気持ちで人生と向き合えるのでは無いでしょうか?

突然ですが、退職代行サービスをご存知でしょうか?

例えば、

・仕事を辞めたいけど、職場の人が反対してくる

・職場の人と対面することなく退職したい

などなど、退職する際のストレスをフリーにしてくれるサービスです。辞めたいけど辞められないそんなあなたに最適です。

今回は、退職代行を実際に使ったことのある経験者が、退職代行のポイントや退職代行の選び方、退職代行サービスをランキング形式でご紹介したいと思います。

こちらの記事を見てから、退職代行サービスを利用することによって、あとで後悔することなく、スムーズに退職代行サービスを利用することができます。なぜなら、知っておかないと損してしまうこともあるからです。退職代行サービスどれが良いのかな?悩んでいるあなたの光になれれば幸いです。

 

退職代行とは

電話する女性

退職代行とは、労働者が会社を退職したい時に、労働者と代わって退職の手続きをしてくれるサービスです。

例えば、パワハラや過労死に繋がるほどの精神的・肉体的に追い詰められつつも、職場の人に「辞めたい」意志を伝えられない状況の人のためにオススメなのが退職代行サービスです。

もしくは、意志を伝えても辞めさせてもらえない人の退職の最終手段として利用するケースもあります。本人に代わりに退職を代行してくれるので、職場の人と会うことなく仕事を辞めることができる特徴があります。

 

格安退職代行ランキングTOP15

数ある退職代行サービスの最安値を調査、比較したところ退職代行のおすすめ人気ランキングTop15が仕上がりました。それぞれのサービスに特徴がありますので、一つ一つチェックしてあなたの状況にあったサービスを探しましょう。少しでも、気持ちが楽になると幸いです。

  • 退職代行ネルサポ
    5

    安い!業界最安値の料金!退職代行サービス『ネルサポート』とは?口コミ、評判は? | オンラインな毎日

    業界最安値かつ退職成功率100%!心理カウンセラーが24時間即日対応してくれる

    「ネルサポ退職代行サービス」は民間業者が運営する退職代行サービス。業界最安値の1万円から依頼できることや、退職後も回数無制限の無料相談が可能であり、弁護士監修の心理カウンセラーにいつでも相談可能で頼れる業者です。

    退職代行サービスの料金相場と比べて格安でありながら、心理カウンセラーが24時間即日対応してくれるので、会社が辛くて辞めたいと思う人でも、心強く相談に乗ってくれ大きな励みになります。退職できなかった場合は全額返金保証、追加料金も無しなので安心して依頼できます。

    また、転職支援サービスも提供していて、転職が成功した場合に3万円のキャッシュバックが貰えます。退職成功率100%の実績がある人事のプロが代行してくれ、評判も即日退職ができたり、有給消化ができたり、随時カウンセラーに頼れたので安心したなどの絶賛な声が見られました。

    タイプ
    民間業者
    価格 正社員 20,000円 アルバイト 10,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

  • 退職代行Jobs
    5

    退職代行Jobs(ジョブズ) (@jobs1project) | טוויטר

    弁護士監修かつ丁寧なヒアリング。退職前も退職後もフルサポート

    「退職代行jobs」は、民間業者に合わせて労働組合とも提携している退職代行サービスです。弁護士による業務監修もしており、非弁行為の心配もありません。また、無料カウンセリングもサービスに付属するので、辛い気持ちを理解してくれ、前向きな状態になりやすく心強く感じますね。

    弁護士による書類テンプレートもあり、スムーズかつ素早く退職ができます。退職後も顧問弁護士による「次の人生を手に入れるWEBセミナー」などを受けたり、転職や求人サイト一覧なども配布、自分の気持ちに寄り添いながら相談に乗ってくれるので次の人生を選択しやすいと言えるでしょう。

    実際に退職代行Jobsを使った方は、民間業者でありながら弁護士の方が業務に入ってくれるので安心して任せることができたり、LINEの返答が早く安心できたり、丁寧なヒアリングによって「代行中も安心できた」などの声も多数見られました。スタップの方が親身に相談に乗ってくれるので、辛くても前向きになれるような退職代行サービスとしてオススメです。

    タイプ
    民間業者+労働組合
    価格 27,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

  • 辞めるんです
    5

    辞めるんですの退職代行サービスの内容・口コミ・評判をまとめて紹介 | 退職代行サービスのおすすめ比較と口コミ・評判情報|ラクヤメ

    低料金かつ弁護士の監修、24時間365日相談可能、後払いも可能

    「辞めるんです」は弁護士の監修のある民間業者の退職代行サービス。弁護士が監修しながら代行業務を進めてくれる安心感があります。後々のトラブルにならないよう円満退職を希望する方にもおすすめ。ポイントは、業界初の後払いが可能であり、利用者の退職代行が成功したら、料金を支払う設定になりますので、退職代行の詐欺などが怖いという方でも安心です。

    また、24時間365日いつでも相談することができて、LINEからの問い合わせも可能。即日退職もできるので「会社を今すぐに辞めたい」という方にもおすすめ。今すぐに相談や依頼することも可能です。

    後払いを希望したい方や、低料金でありながら弁護士の監修で後々トラブルにならないような円満退職をしたい方、今すぐに退職代行を行いたい方におすすめな業者となります。

    タイプ
    民間業者
    価格 27,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

     

  • 退職代行ニコイチ
    4

    退職代行ニコイチ】創業14年間で業界1位の7,135名の成功実績!担当者にあれこれ聞いてみた

    16年営業の信頼感、弁護士が業務監修で安心

    「退職代行ニコイチ」では民間業者でありながら、弁護士監修の元で退職代行を実施するので民間業者ながら安心感があります。それでいて、価格は27,000円でリーズナブル。追加料金の必要もなく、即日退職に対応しており、退職できない場合は全額返金保証という安心サービスであることがわかります。

    問い合わせ相談は何度でも無料なので、わからないことを把握してから依頼できます。人材会社と提携しているので転職もしやすいメリットがあり、退職後の転職支援を手厚くサポートしてくれます。退職後も2ヶ月間のアフターフォロー付きで、退職書類などに関して無制限で代行してくれるのも嬉しいです。

    リーズナブルかつ弁護士監修のサービスで安心感も抜群。退職後のサポートも受けたい方におすすめです。16年営業している実績もあるので信頼感もありますね。

    タイプ
    民間業者
    価格 27,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

    引用:https://www.g-j.jp/lp04/

  • 男の退職代行
    4

    男の退職代行」評判・口コミ・体験談はどう?人気急上昇のワケを公開|退職ナビ

    JRAA認定取得で安心、男性に特化したサービス、転職最大5万円の祝金

    「男の退職代行」は、労働組合による男性専門の退職代行サービス。JRAA認定を受けており、優良なサービスであることと、非弁行為がないところがポイント。たった1分かつLINEにて無料相談も可能であり、支払い後数分または数時間で対応してくれるので、即日退職も状況によっては可能です。

    退職できない場合は全額返金。また、転職サポートを実施しており、最大5万円の転職お祝い金を受け取ることができます。このサービスを利用し転職した方がお得になるのが魅力的ですね。代行業務についても、相談回数無制限で安心、有休消化や未払い請求などのサポートもしてくれます。

    これだけのスペックを持ちながらリーズナブルな価格。業界初の「ヤメホー」サブスクリプションも完備しており、月額3,300円で年内2回までの退職代行サービスを利用できるなど、転職をたくさんして自分に合う仕事を見つけたい方にかなりおすすめです。

    タイプ
    労働組合
    価格 正社員 29,800円 アルバイト 19,800円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

    ネットで退職代行サービスについて調べていたところ、ここのサイトが男性専用の退職代行サービスと書いてあって、口コミの評判も良かったので安心して利用できるのではないかと思い、相談しました。
    夜勤の休憩中に相談の連絡を入れたらすぐに返事が返ってきて、こんなに早く返事がもらえるのかと凄く安心しました。
    試用期間中なので、すぐに辞められるか心配でしたが、丁寧に対応してくれて、やり取りにストレスもなくスムーズに進められたことでさらに安心できました。

    引用:https://taishoku.to-next.jp/otoko/archives/voices/1751

  • 退職代行サラバ
    4

    退職代行サービスSARABAが労働組合としてリニューアル!~労働組合なら、退職代行だけでなく会社との交渉が可能に~|株式会社ワンのプレスリリース

    残業代、未払い請求が可能かつリーズナブル、成功率98%の有休消化サポート

    「退職代行サラバ」は労働組合が代行してくれる退職代行サービスです。24時間365日いつでも無料相談可能であり、相談当日から代行業務を行えるので即日退職も状況によっては可能です。労働組合が代行してくれるので、残業代や未払いの請求などの交渉、代行も行ってくれます。弁護士法違反の心配もなく、料金も一律25,000円なのでリーズナブルかつ安心感のあるサービスです。

    また、成功率98%の有給消化サポートも行っていたり、人材紹介会社と提携しているので転職サポートも無料で受けることができ、退職後の心配も無いのが心の支えになりますね。対応が早い声も多く見られました。

    未払い請求などの交渉、代行を行ってくれて、いつでも問い合わせができ即日退職も可能。今すぐに退職したい方におすすめです。また、法的交渉や転職サポートも受けたい方におすすめ。労働組合なので非弁行為に当たらず安心感があります。

    タイプ
    労働組合
    価格 25,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

     

  • 退職代行ニチロー
    4

    利用前に確認!退職代行ニチロ―の気になる評判と利用前の全注意点 | Career-Picks

    即日対応即日退職、弁護士と社労士と税理士など労働法のスペシャリストが在籍

    「退職代行ニチロー」は労働組合の退職代行サービス。労働調査をしている「日本労働調査組合」が運営しており。ニチローさんがイメージキャラクターで面白みがあります。業務に関しては、即日退職即日対応が可能であり、土日祝日や深夜でも対応してくれます。会社への連絡は不要で、職場の人と会うこともありません。

    労働法を熟知した弁護士、社労士、税理士などが在籍しており、さまざまな交渉や対応をしてくれます。労働組合なので非弁行為にも当たらないので安心して依頼することができます。例えば、有給を使って即日辞めたい方にもおすすめです。

    労働法を熟知した専門家による代行業務なので、些細なことがあっても円満退職がしやすいサービスとしておすすめです。

    タイプ
    労働組合
    価格 25,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

    会社の人事担当者に連絡をしました。まず退職ありきではなくフルリモートワーク導入の提案をしましたが、フルリモートの即導入は難しいとの回答で、退職の意向を伝えると心情をご理解いただきスムーズに退職が出来ました。引き継ぎも書面だけのやり取りにすることは可能でしたが、リモートでやり取りしながら引き継ぎを行いたいとご本人より希望があり、円満退社になりました。

    引用:https://nichirou.com/taisyoku

  • リスタート(Re:Start)
    3

    最安値クラスの退職代行『Re:Start(リスタート)』徹底調査!|安さ以外のメリットはあるの? | LIFE LAB : )

    キャンペーンでリーズナブルかつ全体的なサービスの質の高さもポイント

    「リスタート」は民間業者の退職代行サービスです。キャンペーンを実施しており、44,000円のところ25,000円で雇用体系関係なく退職代行を依頼できます。また、退職成功率は100%で、最短即日退職も可能であり、公式サイトからLINEにて1分かからず問い合わせすることができ、素早い対応かつ実績もあるので信頼できますね。

    最短30分で会社へ退職についての連絡してくれるので、こちらから会社へ連絡する必要もありません。退職届の提出や貸与品の返却もしてくれます。即日退職については休日も対応しているため、いつでも依頼しやすいのもポイント。

    こまめに連絡をくれて対応も素早く、会社と円満退職できたり、質の高いサービスであることを感じます。退職後のアフターフォローもあり、退職後に必要な書類の準備、次の転職先などのサポートもしてくれるので安心して今の会社を退職できますね。

    タイプ
    民間業者
    価格 44,000円→25,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

    バイトだけど辞めるっていうのが言いづらくて頼んだけど、お店から連絡がくることもなく辞められてよかった

    引用:https://taisyokudaikou.xyz/trader/restart/

  • 退職のススメ
    3

    退職のススメの退職代行サービスの内容・口コミ・評判をまとめて紹介 | 退職代行サービスのおすすめ比較と口コミ・評判情報|ラクヤメ

    人材紹介会社が運営しており退職後の転職活動も安心

    「退職のススメ」は、転職支援を受けることができる退職代行サービスです。状況に応じて弁護士の監修を受けているスタッフが業務に対応してくれるので安心感があります。また、労働組合であり有給休暇への対応や、退職日の交渉など最大限の代行業務を即日対応、全日対応にて行ってくれます。

    退職代行サービスの相場を見ても、料金が安く、弁護士法違反をしない安心感もありますね。労働トラブルなどで会社との問題が起きそうな方にもおすすめです。

    退職さえできれば良いと思う方や、退職かつ転職のサポートを受けたい方におすすめな業者となります。

    タイプ
    民間業者
    価格 正社員 25,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

    評判が良さそうだし、労働組合なのが安心になった。
    料金もそんなに高くなかったし、退職代行もすぐにやってくれるって話だったのでお願いしました。
    希望通りに退職できたので感謝してます。良い評判をあてにして正解でした。

    引用:https://taishokudaikou.hyouban.jp/archives/vendor/vendor-402?cc=569

  • 弁護士法人川越みずほ法律会計
    3

    評判】川越みずほ法律会計で退職代行は微妙?徹底調査してみた | 退職のトリセツ

    公務員の退職も簡単サポート、最短30分で会社に退職連絡代行スピーディな対応

    「弁護士法人川越みずほ法律会計」は、法律事務所の退職代行サービス。公務員に特化したプランが49,000円から設定されており、公務員の方に特におすすめな退職代行サービスとなります。もちろん、会社員の方でも退職代行できます。全国即日対応でありながらLINEでの問い合わせに対応しており、最短30分で会社に対して退職連絡を代行してくれ、状況が良ければ即日退職も可能です。

    ただし、給与の支払い請求、退職金の支払い請求、未払い残業代請求、パワハラ慰謝料請求などについてはオプション料金が加算されますので、あらかじめ相談をしておきましょう。傷害手当金サポートもあるので、傷害手当金についても相談したい方におすすめ。損害賠償請求されても、弁護士が会社と交渉し手厚くサポートしてくれるので強い安心感があります。

    公務員での退職を検討している人や、会社との問題がありそうな方にとっておすすめであり、弁護士事務所でありながらリーズナブルかつ確かなサービスに魅了を感じます。

    タイプ
    弁護士事務所
    価格 27,000円
    追加料金なし 給与の支払い請求、退職金の支払い請求、未払い残業代請求、パワハラ慰謝料請求などオプション料金
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

  • 退職代行アルマジロ
    3

    退職代行アルマジロの評判は?特徴やリアルな口コミを紹介! | 退職代行おすすめ.com

    24時間対応かつ即日退職に対応!行政書士による労務サポートも手厚い

    「退職代行アルマジロ」は民間業者が運営する退職代行サービス。退職成功率は100%で24時間対応かつ即日の退職も可能です。退職できなければ全額返金保証なので安心ですね。会社への出社、連絡も一切しなくて良いので心に余裕もできます。

    夜間でも専属の担当者が対応。会社を辞めたいと思ったら夜間の相談、翌朝には即日退職も可能のようです。追加料金も一切なしで、応対も回数無制限。わからないことはなんでも聞けるサービスです。

    行政書士による労務サポートを受けることも可能なので、自分から言いづらい有給消化なども希望できるでしょう。すぐに退職したい方におすすめです。

    タイプ
    民間業者
    価格 正社員 29,800円 アルバイト 25,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

    保育士として24時間無認可保育園で働いていました。園長が実質経営しているのですが、好き嫌いが激しく私は嫌われていました。職場で人間関係がうまくいかず、残業代も払ってもらえない職場でこのままでいいのか悩んでいました。
    直接、園長と話すことが怖くて辞めたいと言えなかったので思い切って退職代行を利用させてもらいました。園長も世間知らずなところがあり、無理なことを言っていたようですが専門家の話を聞き無事に辞めることができました。

    引用:http://www.taisyoku-support.com

  • あさなぎコンサルティング退職代行センター
    3

    退職代行サービス料金比較!激安の退職代行サービスランキング! | 退職代行サービス

    民間業者でありながら司法書士が1件1件個別対応!退職成功率100%確実に退職可能!

    「あさなぎコンサルティング退職代行センター」は、民間業者でありながら司法書士が1件1件個別対応してくれるので、弁護士事務所よりリーズナブルかつ法的相談も可能なのがポイント。ただし、司法書士は弁護士ではないので、会社への交渉や請求をすることができません。民間業者と同じ価格帯にて法的な相談もできるのが特徴的です。

    弁護士事務所に比べてリーズナブルな30,000円にて法律家からのサポートを受けることができる安心感、退職ができない場合は全額返金、完全一律定額制にて追加料金もなく安心サービスであることがわかります。

    退職成功率も100%であり、連絡次第明日から会社に行きたくない方や、有給消化をして退職をしたいなど、希望があれば法的相談もできるので、普通の民間業者に比べて安心感あるサービスを受けることができるでしょう。

    タイプ
    民間業者
    価格 30,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

    車販売代理店 勤続年数 7カ月 20歳
    上司からの人格否定発言、もう限界でした。

    相談時の状況
    労働時間が長く残業及び休日出勤の給料が支払われず、人格を否定され将来性がみえなくなったということからご依頼いただきました。

    代行内容/結果
    ご依頼当日にお電話いたしました。社宅に住んでいた背景もあり、退去日の確認等も行った上で有休消化後の日付での退職を承諾いただきました。

    引用:https://asanagi.co.jp/lp/

  • 退職代行イグジット
    2

    退職代行】EXIT(イグジット)のリアルな口コミと評判を徹底解説!【新野社長がテラスハウス出演中】

    転職サポートを受ければ無料になる?スピーディな対応で即日退社も可能

    「退職代行イグジット」は、民間業者の退職代行サービスです。たった1分でLINEや電話から無料相談ができ、即日対応も可能。スピーディな退職から転職サポートまで代行してくれます。イグジットが指定する転職エージェントを利用して、次の転職が決まった場合に限り、退職代行費用の全てをキャッシュバックしてくれるのも魅力的ですね。

    民間業者にしては相場より高いのですが、即日対応や1分無料相談などから即日対応など早い動きのあるサービスを受けることができます。休日や深夜でも可能な限り対応しているようです。

    会社の人と話す必要はなく、貸与品の返却も郵送で代行してくれます。もし、次回の職場も合わない場合は、1万円で退職代行を行ってくれるディスカウントサービスを受けられる特徴。幅広い会社を見てみたい方や、スピーディな対応を求めている人におすすめです。

    タイプ
    民間業者
    価格 正社員 50,000円 アルバイト 30,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

     

  • 退職代行コンシェルジュ
    2

    即日、安心、信頼の退職代行なら。 - 退職代行コンシェルジュ

    スタッフが労務に精通。丁寧な対応もユーザーに評価された

    「退職代行コンシェルジュ」は、民間業者が退職代行を行うサービス。人材コンサルティングも行なっている会社なので、他のサービスでは見られない手厚い転職サポートを受けることができます。これにより「会社を辞めた後が不安だな…」という方でも安心して退職をすることができます。現在、キャンペーンにより全ての雇用形態を30,000円で依頼可能です。

    退職業務に関しても、人材会社なので労働関係に詳しいスタッフが多く退職率は100%を維持しているようです。連絡に関しては、メールやLINEにて24時間365日受け付けており、即日退職も可能。回数無制限対応なので、依頼後わからないことを何度でも相談できるのも心の支えになりますね。

    一番の魅力は、退職後の転職支援を無料でしてくれることです。精神的に疲れていても次の一歩を見つけるフォローしてくれるので、前を向いて進みやすいです。退職後の転職支援サポートを受けたい方や、有給休暇も獲得したい方、人材会社ならではの転職支援サポートをしてくれるのが一番の強みと言えます。

    タイプ
    民間業者
    価格 正社員・契約社員・派遣社員 49,800円
    アルバイト・パート 39,800円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

    ▼退職代行コンシェルジュを利用した感想
    看護師という職業柄夜勤もあるため24時間いつでも相談できた事で
    気持ちに余裕ができました。
    病院の実情に詳しい専任にスタッフが対応して頂いたので
    とてもスムーズでした。
    今勤めている病院では、早期離職の若いスタッフが多く
    そのしわ寄せが他の方に行き、とても過酷でした。
    その上人員が足りない状況もあり八方塞がりでした。
    退職代行を使い自分自身の次のキャリアに繋がりました。
    悩む時間も解決できたので助かりました。

    引用:https://retirement.cram.work/case5/

  • アディーレ法律事務所
    2

    費用面の安心を保証”する、生まれ変わったアディーレ法律事務所「アスベスト(石綿)健康被害賠償」「退職代行」の相談を開始!|弁護士法人アディーレ法律事務所 のプレスリリース

    法律相談も無料、労働問題に詳しいので未払い給与がある方に最適

    「アディーレ法律事務所」は弁護士事務所による退職代行サービス。ポイントは、無料で法律相談も乗ってもらえることです。労働問題に詳しい弁護士の方が在籍しており、有給申請や未払いの給料、残業代や退職金の請求などを確実に行える安心感です。相場より料金は高めですが、無料相談で会社への請求や交渉したい部分の相談をできるのが魅了的です。

    土日祝日も相談OKなので、退職かつ法的な処置も代行してほしい方におすすめです。また、弁護士が業務に当たるので、非弁行為に当たる心配がなく、丁寧な対応で円満退職をサポートしてくれます。もちろん、退職ができない場合は全額返金となります。

    法律についてわからなくても、労働問題に詳しい弁護士が担当してくれて、スムーズに退職できたり、退職代行中も丁寧にフォローしてくれたなど、おもてなしを感じる価値のあるサービスであると感じます。

    退職代行時に、未払いの請求もしたいという方に特におすすめしたい頼りがいのある退職代行サービスです。

    タイプ
    弁護士事務所
    価格 77,000円
    追加料金なし
    返金保証
    弁護士の監修
    書類テンプレート
    転職支援
    LINE対応
    即日対応

     

    一人で悩んで、どうしようもないし、労基に言った所で、アドバイスはくれても動きません。弁護士で相談すると大きな事になると思っている人もいるけど、大丈夫です。自分で会社とやりあうと、もっと大きな事になります。絶対弁護士に入ってもらった方が良いです。今後の為にも!一番大事なのは、会社と話がついてからだと思います。弁護士に入ってもらい、話をつけてもらった方が安心です。自分はアディーレにして、すごい良かったと思います。N.Y様/千葉県

    引用:https://www.adire-roudou.jp/voice/

退職代行利用の流れ

電話する女性

おそらく退職代行を利用する方は、「退職代行サービス」とインターネットで検索すると様々な代行サービスの業者や口コミ等、情報を探しますね。そこから、自分の状況に合いそうな退職代行サービスを探します。しかし、面倒ですし難しいことたくさんありますよね。大丈夫、この記事でオススメな退職代行サービスをご紹介しているので、ここから選ぶことで手間が省けるでしょう

 

①まずは、退職代行サービスに連絡をしよう

例えば「退職代行サービスSARABA」は、LINEにてサービスが開始されます。自分の個人情報、状況、退職したい時期、退職したい理由等細かく記載していきます。フォームがあるので、そこに入力し、進めていくだけなのでとても簡単です。自前カウンセリングなどを終えて、依頼する場合は振り込みなどの入金によってスタートします。

 

②フォームを入力し、入金をすれば担当者の方が代行してくれます

フォーム入力が完了し、、退職代行サービスの方とLINEなどでメッセージを取っていきます。依頼すると決めたらサービス料金を入金します。入金を代行サービスの方が確認したら退職代行が開始し,業者の方が、所定の日時に職場に連絡し退職の意向を伝えてもらいます。

 

③後は、担当者の方が動向を教えてくれます

その後、退職届等必要書類を会社が代行業者に伝えてくれます。業者の方が、LINEで動向を教えてくれるので安心ですね。あとは、会社の退職届等必要書類をLINEで書式を貼り付けてくださいますので、それをプリントアウトしましょう。

手書きで記入するようにしましょう。書類を郵送し、郵送した旨をLINEで業者に報告します。会社に届いたら退職成立となり退職完了となります。

 

*【注意点】非弁行為に付いて知っておこう

小槌

退職代行を利用しての退職は、突然の退職になります。そのため、未払い給与や残業代の請求、残っている有給休暇の取得申請等が非弁行為になる恐れもあります。こういった交渉は、弁護士の資格がないと違法行為になってしまいます。

例えば、弁護士事務所の退職代行サービスを利用すれば問題ありませんが、民間業者に依頼した場合、未払いの請求ができないことを覚えておきましょう。未払いの請求をする必要があるなら、弁護士事務所に依頼しましょう。

 

退職代行を選ぶポイント

ここでは、退職代行を選ぶポイントについて解説します。必ずチェックしておきたい内容になります。

 

①料金で選ぶ

パソコンを見る男性

退職代行を始めて使う方にとっては、料金相場や注意点を知らないことが多いですよね。損をしない退職代行サービスに依頼するためにも、要チェックな内容になります。

 

パック料金なら安心。悪徳業者はオプションで上乗せされることも

退職代行サービスの料金相場は、民間業者でおおよそ3万円、弁護士事務所に依頼した場合は5万円程度となります。もし、未払いの給与がある場合は、弁護士に依頼となりオプション料金として回収額の20%程度を追加料金として支払うのが一般的になります。

民間業者の場合は、オプション料金がほぼかかることはありません。そこで、料金費用が定められているパック料金のサービスがオススメです。悪徳な業者はここでカウンセリング料としたり、オプション料として上乗せすることもありますので、事前に確認するか、一括で支払いが完了するサービスを選ぶようにしましょう。

 

返金保証が付いているのか?

退職代行サービスを利用する際の料金は先払いが一般的です。しかし、お金を払っても、スムーズに退職ができなかったという声もありますので、保険として返金保証があるサービスを選ぶことがポイントです。

注意点として、返金保証には条件が決まっていることが多いので、どのような場合に返金されるのか?自分の退職ケースで返金はされるのか?などカウンセリング時に必ず質問をするようにしましょう。「わからないことは聞いておくこと」最重要ポイントと言えますからね。

 

②民間業者か弁護士事務所?労働組合か?で選ぶ

遠くを見つめる男性

退職代行の業者タイプとして、民間業者と弁護士事務所が一般的です。しかし、最近はニーズが増えているため労働組合によるサービスも急増中。それぞれの特徴を解説しますので、自分の状況に応じて相性の良い業者タイプをどれか?選んでみましょう。

 

退職のみなら民間業者がおすすめ

退職のみなら民間業者を選びましょう。なぜなら、未払い給与や残業代請求、損害賠償の請求をする必要が無ければ、民間業者で退職完了まで行えるからです。他にも、弁護士事務所の場合は料金も高いので、民間業者の方がコスパが高いと言えます。

例えば、退職する会社の上司や職場に退職を伝えるのが怖いという方なら、民間業者を選ぶことで会社とコミュニケーションを行うことなく退職完了まで行えます。他にも、有給の申請や、退職日の指定など非弁行為にあたらないことであれば、民間業者でも書面を使うことで処理することができます。

未払い請求などをする必要があるなら、弁護士事務所への依頼をしましょう。

 

法的な請求が必要なら弁護士事務所がおすすめ

退職代行を行う際に、未払い請求などの法的な請求が必要な場合は弁護士事務所に依頼しましょう。例えば、残業代の未払いがある方や、会社の影響でうつ病になってしまった場合に損害賠償などを請求するケースも一般的にあります。

このように会社への請求を行なったり、会社への交渉を行うことは弁護士にしか行えません。パワハラや、明らかな給与の未払いがあり、会社へ未払いを請求してもスムーズに進みません。その場合は、弁護士に依頼することがスムーズでオススメです。

注意点としては、弁護士事務所の退職代行サービスの料金相場は、5万円程度であることと、未払い請求や損害賠償請求した金額の20%程度は成功報酬として必要になることを知っておきましょう。自前カウンセリング時に相談することを強く勧めます。

 

民間業者と同じ価格帯で民間業者よりも手厚いサービスが労働組合

労働組合は料金が安く、有給や退職日について、未払いのお金についての交渉を行うなど一部の法的な処置を行えます。法的な処置を行える理由として、労働組合が退職者を一時的に団体に加入させることによって、団体交渉権を利用し、会社に交渉を持ちかけることができるからです。これは非弁行為に当たりません。

例えば、未払い給与を請求したい、有給消化したい、退職日の交渉をしたいけど、弁護士事務所への依頼は高いという方にオススメです。

民間業者と同じ料金で、民間業者よりも手厚い業務を代行可能なところがポイント。注意点としては、損害賠償請求の代理、法的な処置を取る際の相談についてはできないのが弁護士事務所よりも頼りない部分です。自前カウンセリング時に法的な処置の部分の相談をしてから依頼するように気をつけましょう。

 

③サポート体制で選ぶ

電話する男性

退職代行によっては、退職前や退職時、退職後のサポートを行なっていることがあります。自分に必要なサポートがあるかもしれませんのでチェックしておきましょう。

 

次の仕事を探したい時に転職サポートがあると便利

退職代行サービスを利用した後の転職先を確保したい。そんな時にあると便利なのが転職支援サービスが付属している退職代行業者です。退職代行を利用する場合は、次の働く場所を見つけてから利用するのがオススメです。しかし、退職してから即日で仕事が決まることは少ないですし、現実は精神も体も限界なので、気持ち的にも余裕は無いでしょう。しかも、コロナにより転職先が見つかりやすいとは言えません。

そんな時に、転職支援もサービスにセットされていると安心できます。今の仕事を辞めることになった経緯を業者は把握しており、履歴書の作成から、希望の働き口へのバックアップなどを行なってくれるので、安心して退職代行を行うことができますね。

 

この先のことで悩んでいるならカウンセリングサービスがあると便利

退職代行サービスの中には、専門の心理カウンセラーに相談できるサービスもあります。退職前というのは精神的に追い込まれていることが多いですよね。辛い気持ちになりますし、先のことを考える余裕などありませんし、誰かに頼りたいと思うことがあるはずです。

そこで、カウンセリングサービスを利用すれば、自分の気持ちに整理がついて退職を考え直すこともありますし、今よりも自分にあった転職先を見つけ出すこともできる可能性があります。

退職だけでなく、その先の不安がある方は、カウンセリングサービス付属の業者を選びましょう。

 

サポート体制の詳しいことは事前にカウンセリングにて聞いておくこと

退職理由をパワハラにした場合、会社内で調査が行われます。証拠提出は独自作成が必要の場合が多く、どのような事があったのか具体的な文書提出が必要です。

対応については、代行サービスの方が入ってくれますが、会社が「どうしても直接話したい」と言われることもあります。声を聞きたくない場合に電話だけでなく、メールやLINEでのやり取りも可能なのか?この部分も相談しておきましょう。

どうしても電話することや会社の人と会うのが怖い場合、自分の無理のない範囲の意志を退職代行サービスへ伝えましょう。代行サービスから、その旨を会社の人に伝えてもらい、それ相応の対応を会社もしてくれます。もし、応じてもらえない場合はブラック会社である可能性が高く、応じずに退職の手続きを業者と進めるのが先決でしょう。

会社と話し合いの末、会社に戻る場合は、退職代行からの返金はほとんどありません。ですが、会社とトラブルになり、退職できなかった場合は返金されることもあります。

・退職中の連絡方法について聞いておくこと

・自分の気持ちを退職代行サービスへ伝えておくこと

・返金対応についても確認しておくこと

一般的なことではありますが、わからないことや嫌なことはしっかりと事前カウンセリング時に伝えるようにしましょう。

 

連絡手段がLINEの退職代行サービスがスムーズでオススメ

退職代行サービスにてLINEを採用している業者がオススメです。なぜなら、メールの場合こまめに連絡を取るのが難しく、電話だと出られないことが多々ありますよね。なので、スムーズかつわかりやすいLINEで連絡を取り合ってくれる業者を選ぶのが最適でしょう。自分と相性が良いと思う連絡手段に対応している業者を選ぶのが大切と言えるでしょう。

また、即日退職などを希望する場合や、迅速に退職を進めたい方はLINEがキーワードになりますので覚えておきましょう。

 

退職だけなら民間業者、安心感と確実を選ぶなら弁護士事務所が無難

電話する男性

退職を代行してくれる退職代行サービスですが、確実かつ安心感のある業務なら弁護士事務所に依頼するのが無難です。未払いの賃金、残業代など支払い期限から2年間は時効消滅しませんので請求や交渉もしてくれますし、損害賠償請求のリスクを最大限に減らしてくれる安心感、不当解雇にあった場合の対応もスムーズで全ての問題にスムーズに対応してくれます。

公務員の方でも退職代行を利用はできますし、民間業者でも問題ありません。ただ、不安がある方は国家公務員法に詳しい弁護士事務所に依頼したり、公務員の退職代行実績がある業者を選びましょう。

依頼する前に問い合わせをして相談、確認することを強くおすすめします。それでは、退職を成功させて次の道へ進み1年後のあなたの人生が希望に溢れていることを願います。

>退職のお悩みはこちら

退職のお悩みはこちら

退職代行おすすめランキングTOP20

CTR IMG